2008年09月03日

運動会のお弁当の作り方。レンコン入りミニハンバーグ。5

運動会のお弁当には、ハンバーグ。

小学校や幼稚園の運動会のお弁当のレシピ、メニュー、献立、おかずの話題を提供します。

運動会のお弁当では、大人もおいしく食べるがキーワードです。
運動会の競技の後のお弁当は格別ですよね。
そんな、お腹をすかせた子供に人気の運動会のお弁当メニューです。

運動会のお弁当にレンコン入りミニハンバーグの作り方です。

材料(一人分)
・合びき肉 80g
 牛乳 大さじ2
 パン粉 大さじ2
 塩、こしょう 各少々
・レンコン 厚さ3mm
・サラダ油 小さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・水 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・七味唐辛子 少々
・愛情たっぷり

前日に準備しておくもの
 レンコンは皮をむいて、酢水につけてあくを抜き、厚さ3mmに2枚に切る。
 合びき肉をボウルに入れて、練る。牛乳、パン粉、塩、こしょうも加えて混ぜる。これを2個に丸める。これに水けをとったレンコンを貼り付ける。

作り方
1.フライパンを熱してサラダ油を入れる。
 ハンバーグを、しめじ側から焼く。
 指で軽く押して、レンコンをなじませるのがコツ。
2.フライパンを時々ゆすり、こんがりと焼く。
 フライ返しでひっくり返して、中まで火を通す。
3.全体に焼き色が付いたら、中まで火が通っているか確認。
 指で押して弾力があればよい。
4.焼き上がりにウスターソース、水、しょうゆを合わせて回す。
 軽く煮立てて水をとばしながら、味を絡める。
 最後に一味、七味唐辛子。

レンコンなんて苦手。なんていう子供も多いですよね。
我が家でもそうでした。
運動会の雰囲気とお腹がすいているときって、何でもおいしいんです。
しめじミニハンバーグっておいしい。と思ったら、お母さんの勝ち!
大人もおいしくいただけます。

以後、レンコンへの食わず嫌いがなくなりました。



undoukai54 at 09:27│Comments(0)TrackBack(0) 野菜入り | ボリューム満点のお弁当

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔