2011年09月24日

ライスボール弁当・作り方

運動会のお弁当の作り方。ライスボール弁当。

運動会のお弁当作りで一番大切なポイントは、ビジュアルと食べやすさ。そしてすぐエネルギーになってくれるお弁当。
ライスボール弁当を本で見て、作ってみました。運動会お弁当はライスボール弁当で決まり。ライスボール弁当は、トマト味のご飯にチーズ入り。開けてびっくり、食べてまたびっくり&おいしい、自慢したくなるお弁当ですね。

ライスボール
材料一人分
・ご飯(温かいもの) 75g
・ハム 1枚
・ピザ用チーズ 10g
・デルモンテ・完熟カットトマト(400g缶) 大さじ3
・デルモンテ・トマトケチャップ 大さじ1/2
・パセリ 少々
・揚げ油 適量
(A)
・小麦粉 少々
・溶き卵 少々
・パン粉 少々

作り方
1. 鍋にカットトマトとケチャップを合わせて火にかけ、トマトをつぶしながら少し煮つめる。

2.ハムはあらみじん切りにする。

3.チーズはあらく刻む。

4.パセリはみじん切りにして、水にさらして水気をしぼる。茎は2cm長さに切ったものを3本用意する

5.ご飯に1.を加えてよく混ぜ、2.3.4.のパセリの葉を加え混ぜ、3等分して丸める。

6.小麦粉、溶き卵、パン粉で衣をつけて、高温に熱した揚げ油に入れ、色づいてきたら裏返してきつね色にからりと揚げ、お好みでパセリの茎を刺す。(*溶き卵を牛乳で溶いた小麦粉に変えてもよい)

参考 レシピホームクッキングさん

うちの子供は、運動会お弁当でライスボールがお気に入り。
食べやすくて、かわいくて人気です。

運動会のお弁当の作り方を見て、主食はこれで決まり!
ライスボール弁当を食べて、運動会で優勝しよう。

undoukai54 at 09:07│Comments(0)TrackBack(0)運動会のお弁当 おにぎり | 運動会の簡単お弁当

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔