2013年09月23日

*冷凍できるお弁当レシピ 2*

1:2008/09/04(木) 20:32:26 ID:
調理済みの状態で冷凍できる、お弁当レシピについてのスレです。

前スレ
*冷凍できるお弁当レシピ*
ttp://food8.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1050908180/l50

冷凍出来るか迷ったら
【ホームフリージング】冷凍保存のコツ 保存7週目
ttp://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1202719707/l50
まとめサイト
ttp://freezecook.at.infoseek.co.jp/


2:2008/09/06(土) 11:52:33 ID:
>>1
お疲れ様です。
では早速…
最近はまっているのが鶏のモモ肉に味噌を塗って少し半日放置…
そして食べる時に味噌を落として多めに焼きます。
余ったモノを一口サイズに切って小分けして冷凍庫に入れて、
朝レンジで暖めてお弁当のおかずにしています。
味噌の味がしっかりついてお弁当のおかずにもって来いです。

16:2008/09/08(月) 21:59:11 ID:
>>2
うちでは魚を漬けてます。合わせ味噌に卵黄1、酒とみりんで味を調整したものに、
魚を一口大に切ったものを漬けて、一日ほどたったら冷凍庫に。
トースターで焼いてお弁当に入れてます。
魚だけじゃなく、イカもやってみたが、時間がたつと硬くなったらしく、魚の方が
いいといわれた。
また、唐辛子を刻んで味噌に混ぜたところ、結構好評でした。

22:2008/09/09(火) 20:40:16 ID:
>>18
自分は、小さなパックとジップロック、ラップを使ってます。
においは気にしたことはないですが、においの強いものを冷凍するときは
必ず密閉されるものに入れています。

>>2
鱈や生鮭、まぐろなど、そのときお店で安かったものを適当に漬けています。
扱いやすいのは身がしっかりしている赤身でしょうか。鱈とかはぼろぼろに
なっちゃうときがある。あと、白身だと味が濃くなりすぎるときも。ご飯がすすむw

24:2008/09/09(火) 23:46:16 ID:
>>19
前日の夜のうちに冷蔵庫に移して自然解凍していますね。
おかずが足りなくて急遽使う場合は気合いで数十秒レンチンか、夏場ならそのまま入れてしまうことが多いです。
グラタンは私もそのままオーブンが多いのですが、お昼には柔らかくなっているので乗っけた具に絡めながら食べています。
アルミのほうが紙より安価なのでつい購入してしまうんですよorz

>>21
ラップ、価格だけで選んでいましたorz
ポリ塩化ビニリデン素材のものを冷凍おかず用に購入したいと思います。
勉強になります。

>>22
どうやら密閉がカギみたいですね。次回からは小分け後にジップロック&空気抜きで冷凍してみます。

みなさんありがとう!

25:2008/09/10(水) 10:51:03 ID:
>>24
保冷とかをきちんとしてるならアレだけど、夏場なら尚更ちゃんと
火を通した方が……。

グラタンの具材は足が速い物が多いから。
普段は大丈夫でも、物によってはダメな時もあるかと。

18:2008/09/09(火) 07:08:10 ID:
空気読まずにお弁当のことで質問があります。
みなさん自作したおかずを小分けして冷凍されているみたいですが、
どうやって小分け冷凍していますか?

私はアルミカップに入れて、お弁当は二人分なので二個セットにしてラップで包んでタッパに入れてますが
どうしてもおかずに冷凍庫の臭いが移ってしまうんです。
卵パックも考えましたが、デッドスペースが多くなってしまいそうで。
製氷皿は一つ一つが小さいし(品目が少ないのでたくさん入れたいw)
何かいい方法ないかなー

19:2008/09/09(火) 08:24:22 ID:
>>18
さん
逆に質問で悪いのですが、アルミカップに入れて冷凍したものって、
どうやって解凍してます?電子レンジは使えないですよね?自然解凍ですか?

グラタンの中身だけをアルミカップに入れて冷凍してるんですが、レンジで解凍できないし、
朝オーブンで焼くだけでは中まで火が通らないので、みんなどうしてるのかと思って。

ちなみに、私は小分け冷凍はラップにつつむか小さいタッパに入れてから
ジップロックに入れてストローなどで空気を抜いてから密閉、冷凍です。
臭いはそんなに気にならないと思うのですが、鼻が悪いからかも・・・
役に立たなくてごめんなさい。

21:2008/09/09(火) 12:05:02 ID:
>>18
ラップちゃんと選んでる?
冷凍などに向く完全匂い遮断する材質は「ポリ塩化ビニリデン」、
その他のポリエチレンなどのラップだと空気を通すから匂いが移るよ。
ラップは値段で選ぶんじゃなく材質で使い分けないとね。


undoukai54 at 17:45│Comments(0)TrackBack(0)冷凍 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔