2009年09月29日

ヘルシー 豆腐のそぼろ5

運動会のお弁当の作り方。
小学校や幼稚園の運動会で食べるお弁当はなぜおいしいんでしょう。

レ 外で食べるから
レ ワイワイ楽しく食べるから
レ おなかがすいているから

そんな理由からかも知れませんね。
普段とちょっと違う環境で食べるから美味しくいただけるのですね。

そぼろ
そぼろご飯や、おにぎりの具に、ヘルシーでおいしい豆腐のそぼろです。

材料
 ・木綿豆腐 1丁
 ・しょうが(すりおろし) 一かけ
 ・しょうゆ 大さじ2から3
 ・砂糖 大さじ1/2
 ・酒 大さじ1
 
作り方
 ・木綿豆腐をクッキングペーパーに包み器にのせ、レンジで2分ほど加熱して、水切りをする。
 ・フライパンを暖め、油をしき、木綿豆腐を手でつぶしながら入れ、フライ返しで更につぶしながら、パラパラになるまで炒める。
 ・水分が飛んでパラパラになったら、調味料を加え、水気がなくなるまで、更に炒めてできあがり!!

お豆腐でできているので、お肉と違いヘルシーです。
そぼろの大好きな子供たちも豆腐と気づかず、おいしいと食べてくれましたよ。



undoukai54 at 23:12│Comments(0)TrackBack(0)運動会のお弁当 おにぎり | ヘルシー弁当

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔