運動会の簡単お弁当

2011年09月25日

レンコン入りハンバーグ弁当

運動会のお弁当には、ハンバーグ。

小学校や幼稚園の運動会のお弁当のレシピ、メニュー、献立、おかずの話題を提供します。

運動会のお弁当では、大人もおいしく食べるがキーワードです。
運動会の競技の後のお弁当は格別ですよね。
そんな、お腹をすかせた子供に人気の運動会のお弁当メニューです。

運動会のお弁当にレンコン入りミニハンバーグの作り方です。

材料(一人分)
・合びき肉 80g
 牛乳 大さじ2
 パン粉 大さじ2
 塩、こしょう 各少々
・レンコン 厚さ3mm
・サラダ油 小さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・水 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・七味唐辛子 少々
・愛情たっぷり

前日に準備しておくもの
 レンコンは皮をむいて、酢水につけてあくを抜き、厚さ3mmに2枚に切る。
 合びき肉をボウルに入れて、練る。牛乳、パン粉、塩、こしょうも加えて混ぜる。これを2個に丸める。これに水けをとったレンコンを貼り付ける。

作り方
1.フライパンを熱してサラダ油を入れる。
 ハンバーグを、しめじ側から焼く。
 指で軽く押して、レンコンをなじませるのがコツ。
2.フライパンを時々ゆすり、こんがりと焼く。
 フライ返しでひっくり返して、中まで火を通す。
3.全体に焼き色が付いたら、中まで火が通っているか確認。
 指で押して弾力があればよい。
4.焼き上がりにウスターソース、水、しょうゆを合わせて回す。
 軽く煮立てて水をとばしながら、味を絡める。
 最後に一味、七味唐辛子。

嫌いな野菜も運動会のお弁当がきっかけで
食べることができる子もいますね。

なにより私がそうでした。

嫌いな野菜も、おなかが空いていたら
おいしいんですよね〜。




undoukai54 at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

ライスボール弁当・作り方

運動会のお弁当の作り方。ライスボール弁当。

運動会のお弁当作りで一番大切なポイントは、ビジュアルと食べやすさ。そしてすぐエネルギーになってくれるお弁当。
ライスボール弁当を本で見て、作ってみました。運動会お弁当はライスボール弁当で決まり。ライスボール弁当は、トマト味のご飯にチーズ入り。開けてびっくり、食べてまたびっくり&おいしい、自慢したくなるお弁当ですね。

ライスボール
材料一人分
・ご飯(温かいもの) 75g
・ハム 1枚
・ピザ用チーズ 10g
・デルモンテ・完熟カットトマト(400g缶) 大さじ3
・デルモンテ・トマトケチャップ 大さじ1/2
・パセリ 少々
・揚げ油 適量
(A)
・小麦粉 少々
・溶き卵 少々
・パン粉 少々

作り方
1. 鍋にカットトマトとケチャップを合わせて火にかけ、トマトをつぶしながら少し煮つめる。

2.ハムはあらみじん切りにする。

3.チーズはあらく刻む。

4.パセリはみじん切りにして、水にさらして水気をしぼる。茎は2cm長さに切ったものを3本用意する

5.ご飯に1.を加えてよく混ぜ、2.3.4.のパセリの葉を加え混ぜ、3等分して丸める。

6.小麦粉、溶き卵、パン粉で衣をつけて、高温に熱した揚げ油に入れ、色づいてきたら裏返してきつね色にからりと揚げ、お好みでパセリの茎を刺す。(*溶き卵を牛乳で溶いた小麦粉に変えてもよい)

参考 レシピホームクッキングさん

うちの子供は、運動会お弁当でライスボールがお気に入り。
食べやすくて、かわいくて人気です。

運動会のお弁当の作り方を見て、主食はこれで決まり!
ライスボール弁当を食べて、運動会で優勝しよう。

undoukai54 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)