運動会の簡単お弁当

2011年05月25日

春の運動会のお弁当に

幼稚園の春の運動会にキャラクター弁当はいかがでしょうか。
DSCN3539

かけっこに、演劇風の体操など
幼稚園の子供の成長を感じるのが、運動会です。

年少と年長では、すっごく違うんですよね。

たった1年なんですが、
たくましく育ったなぁ。

と関心しきりです。

子供の成長を実感するひと時です。
ビデオで撮影したものを
当日参加できなった家族とともに見るのも楽しいです。

運動会のお弁当にキャラ弁をつくってみました。

undoukai54 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月27日

ねぎの青い部分で”ねぎみそ”

運動会のお弁当の作り方

運動会のお弁当づくりは悩みの種ですね。
どんなお弁当を作ったらいいのか悩みます。

・どんなのがいいんだろう
・普段は給食だから、つくっていない
・お惣菜を買ってきてつめようか

と悩んでしまいます。
コンビニ弁当を運動会のお弁当にというのもちょっとね・・・

そこで、お弁当の話題を提供します。

今日は、野菜の皮や切れ端をつかった一品です。

それは・・・


ねぎの青い部分を使います。
そしてつくるのが
ねぎみそです。

1.粗みじんぎりにしたねぎの青い部分みじん切りにした
生しいたけの軸、にんにく、しょうが、サラダ油でしんなりと
するまで炒めます。

2.同量の酒とみそを加える

3.汁がなくなるまで炒める

完成

お弁当のスキマおかずとしてもいいですよ。
おいしいです。
埼玉県深谷市産 本場の深谷ねぎは鍋料理から薬味まで万能野菜!!特にお鍋は煮込みすぎるととろ...

undoukai54 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)