ブロッコリー

2010年09月28日

ブロッコリーの茎をゆでる

運動会のお弁当の作り方

お弁当づくりをしていて
野菜の余った部分を有効活用する。

そんな

もったいなーーい

と思う野菜の切れ端をつかって
お弁当おかずの一品をつくりましょう。

今回紹介するのは

ブロッコリーです。

それも、ブロッコリーの茎です。

茎は硬くて食べないというかたもいるかと思いますが
結構いけます。

外側の硬い部分を切り落とし、ゆでます。
ブロッコリーの茎の周りの部分が皮が大きくて硬い。
なので、この硬い部分を包丁で切り落とします。

中身は、グリーンアスパラガスのような味と食感がありますよ。
調理の中にいれてもいいですし、
そのまま、お弁当にいれてもおいしいです。

セロリのような癖はなく、アスパラガスのようなので
マヨネーズをちょっとつけるだけでもおいしくいただけます。

ビタミンCの豊富な人気野菜和歌山県産 ブロッコリー  1株
undoukai54 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)